おつかれさまです

わたしです

今からなんとなくドリフェス!を見てみようかなと思う人向けの何か

ドリフェス!Rが終了する

むちゃくちゃ悲しい。今はとにかく悲しいという感情ばかり出てくる。

最後のライブが武道館であります、武道館見に行ってみたい、ドリフェス見てみようかなという人を見かけたので、
このへん見ておくと良いのでは、というのを適当に貼り付けます。
ほぼドリフェス!を見たこと無い人向けなので、若干見たことある人には弱い内容だと思います。
足りないものは他のオタクが記事を書いてくれると思います。

ドリフェス!R の世界観とキャラクターたち

世界観|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト
キャラクター|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト
アツいアイドル活動、今、始まる!どこかで聞いたようなフレーズですが
聞いたことあるような人は、楽しめるコンテンツかもしれません。
エールはドリカが示すもの、ファンの応援をドリカという形でアイドルに届けられる、そのコンセプトが大好きです。
キャラクターも個性の塊のような子たちばかりで、皆良い子です。
青のロマンチスト、舞い降りたらとっても天使♪など
ツッコミたいワードや日常的に使ってしまうようなワードなど、たくさん出てくるので良かったら詳細を見てみてください。
私は千弦くんと圭吾くんが好きです。よろしくお願いいたします。

アニメ1期、2期

www.youtube.com
アニメ1期と2期の1話が公式で配信されています。貼ってるものは1期1話です。
キャラクターたちの出会い、アイドル候補生的な位置からデビューするまでのお話です。
三神さんが奏くんに対してアイドルというものは何か、色々とお話してくれるんですが
その言葉すべてが自分の中にある「アイドルが好き」という気持ちを満たしてくれました。
きっとアイドルを応援していたことがある人には響くものがあると思うし、
もちろんアイドルに興味ない人にも響くものがあると思います。アイドルのことを何も知らない奏くんにも響いたように。
公式で配信されているサイトがまとめられているので、続きが気になった人はどこかで見てみてください。メジャーなアニメ配信サイトにはあると思います。
アニメ|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

アプリ ドリフェス!R

ドリフェス!R

ドリフェス!R

  • BANDAI Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
play.google.com
アニメはデビューまでのお話で、アプリはデビュー後のお話です。
アプリは音ゲーです。音ゲーが苦手…という人にも楽しめる難易度だと思います、失敗してゲージが無くなり途中でゲームが終わることはありません。なんなら踊ってるキャラクターを眺めてても良いと思います。
あと好きなキャラクターにいろんな衣装を着せられる!これがとにかく楽しい。
公式でもコーデ選手権などをやっていました
第2回 ドリフェス!R コーデ選手権結果発表!! - ニュース|「ドリフェス!R」5次元アイドル応援プロジェクト公式サイト

ストーリーはファン目線というか、テレビでやってる番組を見るような感じで進んでいきます。
よくあるプロデューサー的なユーザーポジションのキャラクターはいません。
「アイドルと恋をする乙女ゲームではありません」――バンダイの女性向けプロジェクト『ドリフェス!』仕掛け人に直撃|ゲーム|ローチケ×HMV&BOOKS onlineニュース
↑好きなインタビュー記事です。
3月16日から最後のイベントが始まるので、良かったら最後を見届けてくれると嬉しいです。

キャラクターのツイッター


キャラクター個人のツイッターがあります。
お仕事の話から日常ツイートまで、彼らの日々を知ることができて面白いです。
三次元でのライブが現実であった日に、彼らがライブの感想をツイートしていると
あのライブにも彼らはいたんだな、と次元の歪みを感じます。5次元アイドルプロジェクトなので問題ありません。
下記リストで7人まとめていますので、良かったら眺めてみてください。
@chikuchikusuru/ドリフェス!キャラクターツイッター on Twitter

ビデオクリップ、PV

www.youtube.com
曲がとにかく魅力的なので聞いてほしい。
これは二次元の子たちが映ってるビデオクリップで、映像に興味がない人は曲だけとりあえず聞いてほしい。
気になる曲があったら、映像も一緒に見てもらえると嬉しいです。
ドリフェス!はとにかく曲が良い、ポップな曲、可愛い曲、かっこいい曲…とにかくたくさんある。
アニメ1期で元々たくさんある曲があるなかで、次の話はこの曲かな…と妄想してたら新曲がどんどん出てきて笑ってしまったのも懐かしい。
ドリフェス!好きな曲ベスト3をずっと考えてるけど全然決められない、1曲毎にいろんな思い出があって、うっ…(泣き崩れる)

www.youtube.com
こちらはキャストが映像で出ているものです。三次元の人間が苦手なら映像はとりあえず置いておいて、曲を聞いてほしいです。フルサイズで聞ける曲もあります。
私はKUROFUNEのファンなんですが、ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away のPVが公開されたとき、映像に出てくるキャストの顔が良すぎて、こんな顔が良すぎる人間がいるのか?!美、じゃん…と混乱していた記憶があります。曲ももちろん最高。

今からハマっても遅くないと思う

とりあえずアニメとアプリ、PVなどを貼り付けておきました。重くならないように…と心がけたのですが私の感情が重すぎる箇所が多々ある。
興味を持つタイミングなんて人それぞれで、なんとなく気になった今がきっと見てみるときなのかなとも思います。
そんなきっかけの手助けになれたら幸いです。
コンテンツは終わりの発表がありましたが、CDやBlu-rayの発売など、これから楽しめるものもたくさんあるかもしれません。


二次元中心に色々と貼りましたが、ドリフェス!は5次元アイドル応援プロジェクトなので、
三次元のキャストのことを知るとドリフェス!というプロジェクトを楽しめる要素が増えるかもしれません。
最近ライブのBlu-rayが出たので、気になった人はチェキしてみてください。